Programming メモ

プログラミングなどの技術系メモとfjordllcでの作業メモ

nginx(インターン28日目)

インターン28日目。

 

今日やったこと

・nginxの勉強(設定や構成、HTMLファイルを実際に置いてみた。)

debianの再インストール

 

nginxについては設定や構成などを理解するにはもう少し勉強が必要な気がした。そして、nginx/sites-available/defaultにあるファイルを変更して、HTMLを置いてブラウザで表示させてみたが、debianGUIを使っていたため、CUIを再インストールしてもう1回やり直してみたい。

 

そもそもWebサービスが動いているLinuxCUIが一般的。と@komagataさんに教えてもらったので、debianを再インストールしました。@Ugatsさんが勧めていたVagrantについて少し調べてみたら、こういう時に再構築しやすいと思った。

その後はsudoやvimなどをインストールしました。

 

次の学習週でnginxとRubyをやっていきたいと思います。