Programming メモ

プログラミングなどの技術系メモとfjordllcでの作業メモ

ローカルに怖話を構築する(インターン29日目)

今週は作業週、怖話をローカルで立ち上げる作業からやりました。まずはrbenvを使ってRubyのバージョンを1.9.3-p392に替えます。

そしてgitをつかって怖話をcloneしてきます。

次に、

$brew install imagemagic mysql qt

でimagemagic,mysql,qtをインストール。

 

そして、

$bundle

Bundler::GemfileNotFoundのエラーが.....。どうやらbundlerがインストールされていないというこなので

$gem install bundler

でインストールします。

 

再び、

$bundle

-bash: bundele: command not foundのエラー。rakeもNo Rakefile found (looking for: rakefile, Rakefile, rakefile.rb, Rakefile.rb)のエラー。調べてみるとrailsプロジェクトがある所でやらないといけないということがわかりました。

 

$cd kowabana

をしてから$bundleと$rake kowabana:setupをすると無事に成功。

$mysql.server start

$rails s

$open http://localhost:3000

で怖話をローカルに立ち上げることができました。

 

今日、町田さんがREADMEを新しくして、もっとわかりやすくなったので、これから立ち上げる人はその通りにやれば問題ない気がします。

その後はコメント削除のヘルプの内容を考えて、できたものをpullrequestするつもりが、gitに不安があったのでちょっと復習してました。プルリク怖い。

ちゃんとできるように見直したいと思います。